Life is Simple

   YOGAで心地よく生きよう。

呼吸について思うこと

f:id:NATURALLIFEYOGA:20211212181445j:plain

 

今日のテーマは、【呼吸】について

ヨガのクラスで体を動かし、気分がスッキリする。

それは、何でだろう?

ヨガによって「気」つまり、エネルギーを調整しているからです。

 

 

「気=プラーナ」、ここに着目してみる。

そうすると、例えば「肩凝る」「腰痛い」としたら、、、

その部分の気の流れが滞ってると考えます。

 

滞ってるので、流す必要があります。

流すためには、1部分だけじゃなく、全体として気を流す必要があります。

流れる道(エネルギーライン)を感じて、その中で滞ってる場所を見つけていきます。

そのためには、もっと繊細に、ゆっくり、じっくりと深く感じていきます。

伸びながら、じっくりそれを感じながら、呼吸によって、気を流していきます。

そうしたら、一つのポーズをゆっくり、じっくり、目を閉じて、心のスピードをゆるめていきます。

 

◆だから、呼吸って大事です。

まず優先するべきは、呼吸するためのポーズであり、呼吸するための、ヨガのクラスをする(受ける)ようにしています。

 

◆さらに、集中することって大事です。

自分が静かになることで、自分の感じる力が、よりもっと繊細になるからです。

 

 

◆そして、
『正しい姿勢から、正しい呼吸が生まれます。』

クラスの最初は、ぎこちなかった呼吸も、

体をほぐし、体と呼吸を合わせて動かし、

適度な伸びでリラックスすると、

クラスの終わりには、とても、呼吸しやすくなって、

呼吸をとても身近に感じるようになります。

 

その人にとって、身近な呼吸が「正しい呼吸」です。

でも、それは個々の症状でも違うし、いつもいつも「同じじゃない」のです。

だから、1人1人が呼吸しやすくなるように、ポーズをしながら、1人1人が「正しい呼吸」をつくる必要があります。

(結局、先生ができるのは、それができる環境を手助けするだけです。)

 

 

ヨガのクラスやスタジオは色々あるけど、
「ヨーガって何なの?」
っていう個人の解釈によって、
いろんなヨガの先生は教えていると思う。
まあポーズばかりが、ヨガと思われているけど。
僕はしつこく呼吸(=集中)の大切さを伝えていこうと思う。

 

『体を治したいなら、心と体の両方を治さなくてはいけない。』
だから、心に効かせるためのヨガをしたい(やりたい)と思ってます。
そこに呼吸が深く関与してるので、
呼吸を阻害するような、
(気の流れを滞らせるような)
行いを普段からも、選択しないようにしています。

 

TOP