Life is Simple

   YOGAで心地よく生きよう。

Head Stand練習法 vol.1

DSCN2095_convert_20110524141916.jpg
頭立ちのポーズ(Head Stand)
心身両面にわたり、とても利点の多いポーズ。重力の影響をのがれ、心臓を休ませ、
血行をよくし、腰にかかる圧力を除きます。こころを鎮め、記憶力、集中力、五感を
高めてくれます。逆転のバランスのポーズで、ヨガを始めたときの憧れのポーズです。が、また1つのぶつかる壁でもあるんですね。


「あ、無理無理。ぜったい無理っ」・・・ と聞こえてきそう。
「別に逆立ちしなくてもいいわあ」・・・ ふつうならそう思います。
でも、逆転の発想で、
「しても、しなくてもいいものは、やってみてもいいんじゃない」
とひねくれて思ってみても。
ちょっといつもの世界を見飽きてしまって、なんかうんざりしたことがあったなら、
ほら逆さまの世界も、また新鮮ですよ。
逆さまワールドへどうぞ、いらっっしゃいませ。

 

Step1 恐怖心に慣れる練習&土台をつくる練習

後ろから倒れるというのは、誰でも怖いです。
まして、初めてやるなんていったら、怖くてお尻なんてあがりません。
恐怖心があるのは、普通です。これをすぐに取り除かなくてもいいです。
まずはこれを認めましょう。
でも、恐怖心は慣れることだってできます。
少しずつ少しずつ、慣れていったら、思ったより怖くなかったと、
思うことってありませんか?


まずは、①<恐怖心に慣れていく練習法>です。
カベの近くで土台をくみます。
                         
H1-1_convert_20110526173352.jpg
   1        2        3
 
1→3
少しずつ前に歩いていって、まずはお尻を壁につけます。ここまで。 
いったん最初にもどります
※もし、頭が痛く感じるなら、
最初のうちは頭の下にマットをいれるといいですよ。


H1-2_convert_20110526173527.jpg
   4           5
そしてだんだん慣れてきたら、こんどは 、
4、お尻と両足を壁につけましょう。    
5、そして降ります。
 
最初はこれが、結構怖いもんなんです。
慣れてくると、最初からジャンプで壁までいこうとしますが、
ぐっと我慢して、少しずつ歩きながらやってみるのが、大切です。


次は②<土台をつくる練習法>です。
これはヘッドスタンドの前に、おなじみのいるかのポーズが最適です。
なぜこれがいいかというと、土台を身体に覚えさせてながら、
ポーズの安定に必要な、腕や肩やお腹の筋力を鍛えてくれるからです。

H1-3_convert_20110525000305.jpg 
お腹があがって~      お腹がさがる~
肘の方に体重移動~    そして腕の方に体重移動

ポイントは、
脇をしっかりしめて、
肩を固定する、
そしてお腹を強く
意識します。



Step2 上げてみる練習
まずは、このポーズ目指して足を上げる練習です。

H2-1_convert_20110526175321

その前に、最初に頭の中にあるヘッドスタンドのイメージを変えてみませんか?
割り箸_convert_20110524154203   
頭だけで支えている、2点ではありません。
これでは少し動いたらパタッ。 安定しません。

三脚 ○_convert_20110524154614 
でも実際はこうです。
このように頭と両腕の3点で、支えています。
     
三脚_convert_20110526174434
しかも、3点の間はしっかりと腕と肩によって、固定されています。
これくらい強い土台をイメージします。これなら、まず倒れません。


上げる前に、最初にする準備(おまじない)
があります。
脇内側へしめてから~
頭まっすぐ、
首まっすぐ、背骨まっすぐ、腕まっすぐです。

しつこいくらい、まっすぐなんです。


H1-4_convert_20110526173819.jpg 


このまっすぐの意識をもちながら、
それでは、上げていきましょう。
このときも大切な部分は、重心となる「お腹」です。

○のところまで歩いてきます。
             ↓  
お腹の位置を、頭の上になるように
●にそっと近づけます。
             ↓
上げるときは、後ろから前にすこし体重移動します。
             ↓
足をそぉ~と、胸に引くように離します。

実際には○から●までの、ほんの少しの距離のお腹の移動だけなんです。
足を床から離すのでなく、
お腹の移動で自然に離れるというイメージに近いです。
ちょっとでも、「浮く感覚」あれば、戻って何回でも練習します。


H1-5_convert_20110526173714.jpg

だから、こうやってジャンプするのはNGです。
お腹下がった状態でいくらやっても、上がりませんよ~。




それでは、次回、Head Stand 練習法 Vol.2 では
Step3 バランスをとる練習法
Step4 力をぬく練習法  
 
  

TOP