Life is Simple

   YOGAで心地よく生きよう。

ネパールロックダウン中のポカラから(2)

ネパールロックダウン中、ポカラ18日目。先日4月13日は、ネパールの旧正月でネパール暦の2077年1月1日でした。ネパールはハッピーニューイヤーなんですね。いつもなら、お祭りで町は賑やかになるそうですが、今年はロックダウン中、いつものように店は閉まっていて、人もまばら。こんなハッピーニューイヤーはきっと彼らの記憶にずっと残るはず。


そしてこのポカラ滞在の体験も、僕の記憶にずっと残るでしょう。だから貴重な日々を過ごさなくっちゃ。でも移動しないから、毎日が同じように過ぎていく。だから何曜日かすぐに忘れてしまう(笑)


【ロックダウンの経過】
4/14 に、ロックダウン、また延長になりました。

最初は【ロックダウンと国際線封鎖は3月末まで】でした。

そして、1度目の延長で【ロックダウンは4/7まで 国際線は4/15まで】となりました。

さらに、2度目の延長で【ロックダウンは4/15まで 国際線は4/30まで】となりました。

さらに、3度目の延長で【ロックダウンは4/27まで】となりました。←今、この段階にいます。



f:id:NATURALLIFEYOGA:20200413165934j:plain
(閉じたシャッターの前で、犬はのんびり寝て、人はスマホだな(笑))


いつまで続くのか。家宝は寝て待てというが、寝てばかりもいらんないし。この状況で何より怖いのは、「体調を崩すこと」だ。今、何処でもみんなコロナを恐れている。例えコロナにかかってなくても、ここで発熱や風邪の症状なんてでたら、隔離され何をされるか分かったもんじゃない。それに周りに不安を撒き散らしてしまう。


それに体調が悪くなれば、必ずメンタル面にも響くだろう。今は不安や心配よりも、今日を過ごせる喜びや感謝に目を向けていたい。同じ時間を過ごすなら、肯定的に過ごしていたい。だから、いっそう健康管理には気をつけないと。このロックダウンの状況で、できないことだらけだけど、できることもたくさんある。だから、それに目を向けていくことにしてる。



f:id:NATURALLIFEYOGA:20200413170007j:plain
(何事もなく、犬は寝る。犬はいつもどうり。)


何をしよう?僕にとって、やっぱりヨガだ。ヨガはどこでもできる。別にマットもなくてもできる。そしてこんな時こそ、「実験くん(笑)」自分の身体で人体実験だ。この引きこもりの状況で、運動不足になりがちな状況の中で、体の調子を良くするには?恐れの中で集中をし、心を安定をはかるには?この状況を楽しもうとするには?これらを試す、とてもいい機会だったりする。


毎日起きる時間、寝る時間を決めて、毎日やることを決めて、規則正しく生活する。それを淡々と、毎日繰り返す。同じことを繰り返しやってると、より自分の状態や、その変化に気づきやすくなってくる。体の健康と呼吸の作用と心の安定は、全部繋がっているということを、経験できる。またそれは、リラックスもできる。




f:id:NATURALLIFEYOGA:20200413170050j:plain



いま大体1日こんな感じで過ごしてる。

朝6時 起床
6時半〜8時 瞑想&呼吸法(90分)
8〜9時 ヨガを教えながら、練習(60分)
9〜10時 軽食
11〜12時半 洗濯、シャワーか、買い物ついでに散歩
12時半〜13時半 昼食
13時半〜15時 サンスクリット語の勉強(60分)
15〜16時 英語の勉強(60分)
16〜17時 ヨガの練習(60分)
17〜19時 夕食
19〜21時半 読書か、ネットで情報収集
22時前 就寝
(正確には、こんな時間厳密ではないけどね)


f:id:NATURALLIFEYOGA:20200413170106j:plain
(動物のいつもどおりの態度は、なんかすごくホッとします(^^))



毎朝、屋上で朝日を見て、祈りながらマントラを唱え(ジャパ瞑想)、呼吸法をする。これは1日の始まりがすごく気持ちいいし、朝のきれいな空気や、鳥のさえずりは、自然をたっぷり取り入れることができる。


その後に、宿に泊まってる人と一緒にヨガ(アーサナ)をする。簡単なヨガをして、朝の固い体をゆっくりほぐしていく。終わったらチャイを飲んで、談笑。あとは洗濯、掃除、買い物に。買い物はわざと遠いスーパーに行く。いい散歩になる。ランチはいつも果物とパン。


午後は、日記書いたり、ブログ書いたり、読書して過ごしてる。英語も毎日やるようにしてる(ネットでできるんで便利)。夕方は自分がしたいポーズにしぼって、ヨガを練習。夕食は近くの店でテイクアウトして、食べる。食後はゆっくり読書しながら、好きなビール飲んで21時半には寝てる。


もう生活だよね〜、だから日本もポカラも一緒。
嫌なことしてないし。日々やりたいこと見つけたならば、生活にメリハリがつく。




f:id:NATURALLIFEYOGA:20200413170127j:plain
(湖のボートも今は休業中)




f:id:NATURALLIFEYOGA:20200413170143j:plain
(写真の少女はクマリという神の化身。道ばたにあったネパールの観光用の写真)



「ロックダウンが開けるのを、待たないといけない」って思ったら、しんどいよ。。。延期、延期でじゃあ一体いつ開けるの?まだ先が見えない。また、ネットでいろんな情報を集める。一喜一憂し、期待と失望を繰り返す。それも、しんどいよ。



じゃあ、見方を変えてみる。例えば、「アシュラムかなんかで、1〜2カ月ヨガの練習をしている」って思う、または「自分がしたいことが今日もできている」って思う。そうすると状況は一緒なのに、全然ラクになる。


こんなとき、自分がどうすればラクになれるか?いま試されている(ほんとは毎日毎日試されていたんだったけどね)。今まで続けてきたことが、今とても役に立ち、助けてくれる。そんなタイミングだなって思った。
誰のせいにもしない、この困難は必要なもんだ。恐れもあるし、リラックスもある。でもそれでいいし。そのバランスとるのがチャレンジになる。

今も、今日も、そんな貴重な毎日を過ごしてる。

TOP