Life is Simple

   YOGAで心地よく生きよう。

世界を歩く 【アジア編2】

【世界を歩く】 カンボジア・タイ編です。

写真のテーマはその国の、ただの日常風景をできるだけ選んでます。

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200106213623j:plain

カンボジアの市場の風景。こうしてみると、女性が多い。

ほんとうに働く女性が多いんだなあ。

実は、ポルポト時代に主な働き手(主に男性)が失われたっていう、悲しい歴史もあります。

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20191227221435j:plain

遠足に行く子供たち

子供はどこでもいっぱい目にした。

彼らが未来のカンボジアを平和な方向にする力となる。

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20191227221440j:plain

夫婦ですかねー。なんか、のんびり、いい感じだねえ。

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20191227221446j:plain

つづいて、タイの写真。

夕方になると、屋台があちこちにから集まってくる。

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20191227221450j:plain

こんな感じで大きな鍋で、おかずを売ってくれる。

すごい量を一度につくるなあ。

こんな景色がむこうでは、当たり前。 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20191227221455j:plain

市場の奥には、昔からの商店があった。

昭和の駄菓子屋か?ってくらい、懐かしくて、いい雰囲気だった。

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20191227221459j:plain

今のカオサンロード  

昔の怪しい面影は今は、ほとんどなくなってる。

(ちなみに、カオサンロードとは、、、かつてはバックパッカーでは有名なたまり場の1つで、ここで世界中の旅人が、集まって、情報をやりとりしたりしていた。(注)インターネットのない時代です。「沈没」といって、酒やガンジャや、夜遊びで、あまりの居心地のよさにずっと居続けてしまうという、旅人にとって、危険な場所でもありました。)

 

 

 ベトナムから、カンボジアに入ると急に田舎の景色になるのに驚き、またカンボジアからタイに入ると、急に都会の景色になるのに驚く。つまり、カンボジアは経済発展がその他の国よりも、いまでも遅れているのだ。でも、それは旅人の目から見ればラッキーなのかもしれない。首都プノンペンで乗った市バスでは、初めて会った人同士が、老若男女問わず、楽しそうに話し、笑いあっていた。アンコールワットのあるシェムリアップでは、出発するとき、宿のオーナーが出発する迎えが来るまで、何回も電話をかけてくれ、最後まで付き添ってくれた。 

親切な人が多いのだ。そして、旅人にはその親切さが何よりも有難い。

 

 

TOP