Life is Simple

   YOGAで心地よく生きよう。

2020 お正月ヨガリトリート無事終了しました!

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末~年始にかけて、今年も「四万十川・お正月ヨガリトリート」を開催しました。

今年は、岩手から、新潟から、東京から、関西から、と、ほんとに遠いところからも、色々な場所から、四万十に集まってくれました。

 

年末に、1人1人旅人が「はじめまして」で集まって、一緒にヨガして、四万十川を見に行ったり、一緒にご飯を作ったりして、過ごした晦日

 

元旦は初日の出を見に行きました。(生まれて初めて、初日の出を見る方もいました。)今年は思ったより、寒くなくて、砂浜で昇る朝日をゆっくりじっくり堪能しました。ほんとに美しかったな~^^ 

そのまま、海でお正月の朝を感じながら、食べた朝食も、みんなで外で一緒に食べたのも、とても美味しかった☆ 温泉行って、帰って、タイヨガでお互いに気持ちよ~く、ストレッチ。近くの神社に初詣で、座学でヨガの学びをして、インド料理をみんなで一緒に作りました。長い1日の元旦でした。

 

2日は、朝に瞑想、そして、ヨガした後に、土佐清水の絶景めぐりをしました。この日も天気は絶好日和、海が雄大で、絶壁が迫力あって、ずっと感動でした。唐人駄馬では、岩の上でみんなで寝っ転がった、いい思い出。夕食も一緒につくって、食べました。野菜ばっかり、でも全然物足りなくない。いろんな種類の野菜を、いつもモリモリ食べましたね。

 

夜はみんなでお酒飲みながら、いろんなことを話しました。それぞれの体験や想いをシェアするとてもいい時間でした。

 

3日は残ったメンバーで、石鹸をつくって、温泉に行きました。最後まで、四万十を満喫したいい旅でした。

 

3泊4日があっという間に、でもみんなで過ごしたお正月の体験は、四万十の自然は、いつまでも心に残ると思います。ここに来てくれて、本当にどうもありがとうございました!何より、1人1人みんなのハートが1番素晴らしかったです♡

 

こんな素晴らしいお正月を過ごしたら、きっと今年はいい1年になりますよー。そして、いい1年にしましょう!それぞれが、またそれぞれのハッピーを大切にする、いい1年になりますように・・・。

 

 

 

写真は、今年の初日の出です。

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200105205624j:plain

海から昇る初日の出が見れました

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200105205628j:plain

言葉を忘れる美しさ

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200105205631j:plain

砂浜がまるで炎のアートのような

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200105205635j:plain

光が増してくると

炎も増してくる

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200105205639j:plain

うち上げられた貝がらは、まるで宇宙のようでした

 

2020 スタートです

どんな1年を生きようか?

さあ、ワクワクする1年を生きよう!

 

TOP