Life is Simple

   YOGAで心地よく生きよう。

世界を歩く 【アジア編1】

こんにちは。

冬になると、薪ストーブで部屋を暖めています。

薪をくべて、火を見ていると、とても穏やかな気持ちになれます。

そんなとき、よく旅して見た景色を思い出します。

 

「その場所にある 日常の暮らし」に魅かれます。

いま、この瞬間も、世界中で行われてる、様々な営みに。

その場所の日常の風景に。何か魅かれるんです。

 

 

何気無い日常。

向こうでは、どこにでもあるなんてことない日常風景

今回は【ベトナム】で撮った写真です。

よかったら見てってください。

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20191227211930j:plain

べトナムの市場にて。

世界中、市場を歩くのは好きだ。なんかそこに、人の暮らしがギュッと詰まってる。

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20191227211951j:plain

ベトナムのカフェにて。

刈上げの子ども、三角帽のおばあちゃん、昼間っからたむろするおっちゃん、これこれ。これがべトナムのカフェの日常風景。

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20191227211956j:plain

ホイアンは有名な観光地。

昔の趣きのある古い町並みに、夜になると、ランプで町中、色取られる。

まるで、テーマパークみたいな、ちょっとやり過ぎ感はあるけど、これも、ここの日常。

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20191227211959j:plain

おばあちゃんが元気な国っていいですよね。日本では沖縄もそう。

ベトナムでは、三角帽のおばあちゃんがあちこちにいて、すごく和むんです。

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20191227212004j:plain

こんな路地裏を歩く。なんかぞくぞくする。

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20191227212010j:plain

シクロと呼ばれるタクシー運転手たちの会話。

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20191227212014j:plain

家族みんなが、外で過ごすことが多いんだな。

 子どもが、のびのび、育ってる感じがする。

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20191227212018j:plain

ホーチミンの街中。

それにしても、すごいバイクの数。これが日常。

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20191227212024j:plain

バイクの上で、寝てるおっちゃん!すごい体勢で!

 決してやらせじゃないです(笑)

 

 

ベトナムってもう4回行ってるけど、何に魅かれるのか?っていうと、食べ物と人間のたくましさかな。ベトナム戦争で徹底的にたたかれて、でも、最後までアメリカに負けなかった国。初めて訪れたのは、もう20年前になるけど、そのときから比べても、今の状況は経済発展のスピードがとにかく急速におこなわれてる。

 

だから、環境破壊や大気汚染もひどくて、都市部ではマスクなしでは歩けなかった。リゾート地では、ホテルや観光産業の開発ラッシュ。ホーチミンハノイでは、富裕層とそうでない者との格差が、はっきりついている。高速道路がつながり、どんどん自家用車が走る一方で、農村部では、いまだ牛で畑を耕していたりする。

 

それでも僕がベトナムを好きなのは、庶民の暮らしがとても人間臭いこと。写真のように、お年寄りが働き、皆がお年寄りを大切にし、子供を可愛がり、家族を大切にしたり、一生懸命に働いて、生きてる感じがするからだ。あちこちで、ベトナムの人の優しい笑顔に出会えた。たくましい強さと、柔軟なやさしさ。

 

こんな景色が見れるから、

世界を旅したくなるんです。

 

つづく

 

TOP