Life is Simple

   YOGAで心地よく生きよう。

今回の旅の写真から (後半)

ネパールトレッキング、旅写真Best30のうちの後半15枚+おまけ7枚です。また行きたい。また歩きたい。また見てねん!

 

「人間には2つの大切な自然がある。日々の暮らしの中でかかわる身近な自然、それは何でもない川や小さな森であったり、風がなでてゆく路傍の草の輝きかもしれない。

 

そしてもう1つは、訪れることのない遠い自然である。ただそこに在るという意識を持てるだけで、私たちに想像力という豊かさを与えてくれる。」

 

僕の大好きな星野道夫さんの言葉から、引用させていただきました。

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626135329j:plain

アンナプルナサーキットの良さは、時間をかければ、誰でもできるっていうくらいの難易度と、それでいて絶景を楽しめるっていうこと。

 

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626135615j:plain

トロンパス(5400m)を越えたところにある、ムクティナート(3800m)。雄大なヒマラヤの景色を肌で感じられる町

 

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626135548j:plain

この洗濯物を見たら、どんだけ小さい子がいるんだろって思ったけど、寒い日に手洗いしたお母さんも、すごいだろ。洗濯物に愛情感じた

 

 

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626135603j:plain

この町のタクシー乗り場。ここでは、馬がタクシーだ。バス降り場から、人も荷物も馬が運んでくれる

 

 

 

 

 

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626135631j:plain

場所が変われば、交通手段も変わる。こんな景色を見ながら、馬に揺られる。ゆったり生きよう!

 

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626135642j:plain

この道はどこに続くんだろう。いくつの景色を見せてくれるんだろう。

 

 

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626135653j:plain

動物がそこかしこにいる、そんな村の景色が好きだな~。

 

 

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626135705j:plain

雪解け水で茶色く濁った川を渡っていく。まだ、手がかじかむくらい、風が痛かった。

 

 

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626135719j:plain

歩いていると、遠くに見える雪山が近くになったり、遠くなったり、見えたり、見えなくなったりする。時々、止まってシャッターを切るけど、どれが1番なんてないよね。

 

 

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626135731j:plain

ほんの少しの雲の切れ目から、それと目が合った瞬間

 
 
 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626135742j:plain

こんな道を走るバス(右下)。はたから見たら怖いけどね、たぶん乗ってる人から見たら、普通にいい景色だろうね

 
 

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626135754j:plain

プーンヒルというヒマラヤが一望できるポイント。早朝の暗いうちから登ってきて、ここから見た朝日は格別に美しかった。

 
 
 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626135805j:plain

プーンヒル、てっぺんからの最高の景色。

 
 
 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626135817j:plain

後半のコースは、ずっとこのマチャプチャレを見ながら歩いてた。苦しいときも、楽しいときも、堂々としてそこに在った。何度も、いつも勇気づけられてた。

 
 
 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626135828j:plain

小さなものと年老いたものが、手をつないで家に帰るって、なんかいいよね。

 
 
 

【おまけの写真 7枚】

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626135848j:plain

チベットのおばあちゃんは、なんかとても可愛くて、とてもいいエナジーで大好き

 

 

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626135858j:plain

小さなものと年老いたもの

 

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626135909j:plain

まっすぐに見つめる瞳が、とても力強かった

 

 

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626135921j:plain

子供とそれに寄り添う犬の表情が、とても可愛いよね

 

 

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626135932j:plain

旅人目線だけど、いい村と悪い村があったりする。子供が通りで遊んでいて、大人がそれを見守っていたりする。そんな村は、いい村だ。

 

 

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626135943j:plain

この子が今回撮った写真の中で、1番可愛かった♡

 

 

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626135954j:plain

「ナマステー」その次に「スイート!」小さな村の子どもは、自分の可愛さを売る方法をよく知ってる(笑)そして、お菓子あげたら、このスマイル。これじゃ、あげちゃうよね(笑)

 
 
 

【ネパール料理会&旅のお話】

f:id:NATURALLIFEYOGA:20200626140030j:plain

7月イベントもよろしくね~。
ネパール料理を作って、旅の話をしますので、どうぞ、作って、食べて、聞きにきてください。

◆「ネパール料理会&旅のお話」
7月11日(土)12:00~15:00
場所:NATURAL LIFE YOGA 2000えん
イベント詳細↓↓↓
http://site-1413093-7637-6468.mystrikingly.com/

◇遠方から、お越しの方は当日宿泊できます。
◇また後日、他県に出張してヨガ&お話会も、しに行きまーす。
希望したい人いたら教えてくださ~いねん。
こちらお問合せまで↓↓↓
 
 

 

 

TOP