Life is Simple

   YOGAで心地よく生きよう。

僕がお祈りをする理由

f:id:NATURALLIFEYOGA:20220218225806j:plain

 

f:id:NATURALLIFEYOGA:20220218225837j:plain

手づくりガネーシャ
ガネーシャの神様が好きで、廊下にこのガネーシャをつくりました。


最初に木で枠を作って、あとは畑の土をこねて、粘土でつくりました。最後に、うっすらとセメントで表面を固め、ペイントを少し入れて完成

 

高さ1メートルくらいあって、とっても存在感があるので、お供えをしたりして、身近に神様を感じれるようにしてます。

・・・

・・・

・・・

神様って気軽に作っていいの?」ってきかれそう()

いいです。だって、これは神様ではなくて、
神様の偶像ですから()
私たちは、よく、方法と本質、
これをごっちゃにしてしまいます。
偶像にお祈りするのではなく、本質にお祈りする。そんなお話。(あくまで僕の観点で書いてます。)

❋〜❋〜❋〜❋〜❋〜❋〜❋〜❋〜❋〜❋〜❋

◆神様はどこにいるのか?

これは「いる」ともいえるし、
「いない」ともいえます。

なぜなら、神様も天国も、
全部頭の中の「概念」だから。
だから、いる人はいるし、いない人はいない。

それは、消したり、書いたり、どんな世界を作っても、「個人の自由」です。
(※だから、他人に神様を押し付けるのは、タブーなんです。

 

神様が欲しい人は、
好きなイメージを作ればいい。
だって、自分の頭の中にあるものですから。
それをどのように育てていくか?
じゃあ、それで何が得られるんでしょう?

私たちが見ている世界は、頭の中の概念

私たちは、何かを見たときに、そのものではなく、
そのものから生まれるイメージ(概念)を、頭の中でつくって、それを見ています。

そして、そのイメージは、
自分で自由に作り出すことができます。

 

(例をあげると、「お金=いろんなことができる、というイメージ」として見てます。だから、手に入れたいです。決して、材料の紙が欲しいわけじゃないですよね。)

 

同様に、「神様の像」を見てるとしたら、そこに 「神様のイメージ」を見ています。

神様の像に手を合わせているとき、
でも実際には、その向こう側にある自分でつくった、こんなイメージ(概念)に手を合わせています。

※手を合わせるのは、
大切にします、敬います、委ねます、感謝します」の表現方法です。

 

◆「神様イメージ」

実際、こんなイメージに手を合わせているんじゃないでしょうか?

※イメージしやすいように、(人)をつけてみました。

 

【完全性】…なんでもできる、カンペキな(人)
➡だから、困ったときに「神様、助けてー」ってなります。

 

【純粋性】…まったく汚れ1つない、きれいな(人)
➡だから、お寺に行くと、気持ちがスッキリ~ってなります。

 

【創造性】…なんでも作れる(人)
➡自然の色、美しさ、葉っぱや鳥や虫の音、そんなの神様しか作れないってものが、たくさんあります。だから、そこに触れると、感動します。

 

【完全な正しさ】…絶対に、いつでも、どんなときも信じられる、頼れる(人)
➡それは、私の良心になります。いつも神様が見てますよ~。だから、人が見ていなくても、悪いことやっちゃだめ、となります。

 

【純粋な愛】…すべてを与えてくれる(人)、さらに一切受け取りません。

➡世界のすべての生き物に食べものや住む場所を与えてくれる。また食べものだけでなく、いいことも、悪いことも全部与えてくれます。それをうまく活かそう〜、となります。

➡だから、そこに感謝の気持ちがでてきます。同様に、人に喜んでもらいたいから、何かを与えたい!という気持ちもでてきます。


自分の頭の中に、これらの概念を育てていくことが、「信仰」かと思います。

なので、みんな、たとえ「宗教」は持ってなくても、「信仰」は持ってるはず。

 

 

◆「自分のなかに、この概念を育てていくと、、、それが自分と重なってくる。」

というのは、なんで手を合わせるのかっていうと、
そんな人になりたい、からじゃないでしょうか?
なりたい自分、それって
「自分の本質(純粋な自分)」のこと。

 

自分の本質(完全)と向き合ったときに、

今の自分が何か足りないんです(不足)

 

足りないから、

学んで、気づいて、反省して、

それを補おうとする。

それを取り除こうとする。

日々の行いを、神様が見ている

身近に神様がいる

すべてが神様

…とおもったら、


日々やることの意識が変わります。

毎日が丁寧に

それが心の成長に

お祈りを育てる=自分を育てる

ことになります。


だから、お祈りと心の成長って、
切っても、切り離せられないん
じゃないかなあと思う。

 

TOP